この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元される事があります。

1歳娘が便秘解消☆スーパーでも買えるあるものが効果を発揮!

今回は、1歳の娘が便秘だったのに解消された話です☆

娘は、離乳食を始めたころから便秘気味になっていき、2日~4日程便が出ない何てことは日常茶飯事でした。

うらら
うらら

あんまりにも出ない日が続いて、病院にかかり浣腸した事もありました。

そんな娘があるものを食べ始めてから何と1日1~2回も出るほどに快便になったのです!

そんな、娘を快便へと導いてくれたある食べ物を今回紹介していきます☆

うらら
うらら

あ、通販とかではなくて、スーパーに売ってるものなので試しやすいですよ!

快便になったその訳!出会いは姉の家で食べた…

姉の旦那さんの実家では、祖父母たちが畑で作物を育てるのを趣味にしておりまして、そこで育った

サツマイモ!

いきなりの、答えを出しましたが、このサツマイモがとっても美味。

私は、貰った当日に美味しすぎて3本も平らげました!

脱線してしまいそうなので、美味しいサツマイモの焼き方や食べごろの見分け方については別の記事にまとめていきます♪

サツマイモを初めて食べた娘の反応

私は、今まで自分で焼いたサツマイモはたいして美味しくなかったので、そんなに料理して出したりする事はありませんでした。

もちろん、娘ももそもそしたサツマイモを1、2回程食べた事あるくらいで、あまり好きではなかったと思います。(そもそも食事自体あまりすすまなかったので…)

そして、姉の家で初めてこのとっても美味しい焼き芋に出会うのです。

感想は…

んっぐんっぐ!!(おいし!おいし!)

娘が、こんなにも美味しいと自己表現してきたのをはじめてみました…!!

頭を抱えながら美味しい!と表現。

おかわりください!とお皿を持って、「そこに置いてある、その美味しいやつちょーだい!」って言ってるように、指差しなどを駆使して大人へアピールをするほどに美味しかったようです。

サツマイモで便秘解消したと気が付いたキッカケ

サツマイモで便秘が解消したと気が付いたキッカケなんですが…

姉の義実家から、大量に貰った焼き芋。

そして、焼いていないサツマイモ。

そのおかげで、数日に渡り焼き芋を食べるようになりました。

すると1週間が過ぎるころから、1日1回朝に柔らかな便が出るようになりました!

今まで、あまり食べてくれないヨーグルトを試したり。

沢山食べないから便の量が少なく出ないのかと迷い、食事をとる努力をしたり。

水分を摂る量が少ないから、便が固いのか…。

色々悩みましたが、うちの子は焼き芋を食べ始めてから便に困る事がなくなりました。

サツマイモの成分とは?便秘解消に関係あるの?

まず、サツマイモの食物繊維についてです。

サツマイモに含まれる食物繊維は、100gに対する比率はそれほど多くは無いのですが、他の野菜に比べ食べる重量が多くなる場合が多いので、結果的に効率よく沢山の食物繊維を摂る事が出来ます。

旬の食材百貨

効率的に食物繊維を摂取できるそうです!

そして、気になる快便との関係についてですが…

どうやら、ヤラピンという成分が効くようです。

さつまいもを切ると、切り口から白い液体が出てきますが、これは「ヤラピン」という栄養成分で、腸の働きを整える整腸効果があります。つまり、さつまいもは、食物繊維とヤラピンの2つによって、便秘改善に大きな効果があるわけです。

サンリブ グループ

整腸効果があるのが、便秘改善へのキッカケになった可能性がとても高いですね。

ずっと食べていて飽きないの…?

素朴な疑問ですが…。

1歳なりたてから、現在1歳4ヶ月。

1日1回は焼き芋(輪切りで1㎝くらい)をおやつとして出しています。

まぁ、食べない日は半分くらい残すこともあります。

ですが、今でも食べています。

「おいも食べる?」と聞くとテンション爆上げで、走ってきます。

スーパーで買えるのがとっても嬉しかった

姉の家から自分の家に帰ってきても続けることが出来て、本当に助かりました。

買う時のコツは…

  • 切り口の端の方が飴色の蜜のようなものが出ているさつまいも
  • 形の良いもの(ふっくらと真ん中あたりが太くなっているもの)

喉詰まりにはご注意!

サツマイモを食べる時、子どもと一緒に食べて、1度にたくさんのサツマイモを口に入れないようにして食べ終わるまで、大人も同席しておくことが必要です。

サツマイモは、お芋なので一度にたくさん口に入れてしまうとのど詰まりしてしまう事があります。

その為、子供が食べる時には、必ず食べ終わる最後まで大人が確認しておくべきです。

子供って美味しいものを口にたくさんいれてほおばってしまう事ありますよね?

大人も一緒に美味しいサツマイモを「美味しいね!」って言いながら、楽しい時間を共有できます!

是非、一緒に食べてみてください☆

美味しく焼くレシピはこちらから↓

しっとりねっとり甘い焼き芋
by ☆★うらさん★☆

しっとりねっとり甘い焼き芋

材料(2人分)
サツマイモ / 250

レシピを考えた人のコメント
サツマイモの美味しい焼き方☆
娘も大好きなサツマイモです

詳細を楽天レシピで見る→
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…

楽天レシピに新規入会すると、楽天ポイントがなんと5ポイントもらえます♪

とくに、お金がかからない会員で、私はクックパッドと併用して使ってます。

レシピが多くあるし、見やすくておすすめです。

1歳の子供が快便になったのは焼き芋のおかげ☆

うちの子だけかもしれないですが、サツマイモパワーを一度試してみる価値あります。

そして、今はさすがに毎日焼き芋もどうなのかと思って、2~3日に1回にして他に食べられる食物繊維が豊富な食べ物などに置き換えつつ、また便がなかなか出ない時などにスーパーでサツマイモを購入し焼き芋にして食べてもらったりなど試行錯誤中です。

ついでに、娘と一緒に焼き芋を食べるようになってから私も快便です☆

是非、便秘で困っている方は、サツマイモを焼き芋にして試してみてください!

焼き方などは、また今度まとめますね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です