この記事には広告を含む場合があります。記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元される事があります。

2歳2ヶ月断乳実行当日の行動まとめ☆桶谷通いで断乳決定

断乳実行

こんにちは!

今回は、実際に断乳実行当日の様子をまとめます。

断乳当日、少し寂しくなった時に乳飲みたい…とすぐにいってしまう娘の事を考え、動物園に繰り出すことにしました。

結果として、動物園でたくさん遊んでみて楽しんだことがとてもよく、夜は思っていたよりもよく寝てくれました。

また、断乳に伴い桶谷で相談し決まったスケジュールも一緒に紹介していきます。

断乳に向けて

私は、元々多過気味の出だったので、断乳前に桶谷の母乳相談室に相談しました。

桶谷での相談した結果

  • 断乳までの1週間出来る限り飲んでもらって飲み残しが無いようにして終えること
  • 断乳する当日の朝に飲んでもらい、さよならを告げてもらう事
  • 断乳後3日目に再度みてもらう事(☆1日目朝に飲んでもらい、☆2日目中1日あけ、☆3日目午前中に予約取りました)
  • その後1週間ごとに様子を見ながら徐々に減らしていく事(おおむね1ヶ月くらいが目安とのこと)

まず、飲み残しについてですが、現在の状況として仕事を始めたことで飲む事が少なくなってしまっていたので、奥の方で固まってしまっていると言われ絞り出されるのが痛かったです。

娘は、マッサージ中私の隣に座りじっと待っていてくれてとても助かりました。(とても偉い事です。母は感動しました)

娘には、断乳日1週間前から、あと何回寝たら乳ないないだから、たくさん飲もうね。と伝えました。

いざ断乳当日の行動

断乳初日は、少しでもたくさん夜に眠れるようにしたいと考えました。

そのため、当日の朝最後の授乳を終えてから、姪っ子たちと動物園に行きました☆

最後の授乳でしたが、娘は動物園に行きたくすぐに離れ「バイバイ!!!」と元気よくお別れしてくれましたが、あっさり過ぎて私の方が少し名残惜しかったですね。笑

動物園にGO

動物園には朝7時半に出発し、9時の開園から閉園時間の16時半まで遊び倒しました。

私はくたくたです…

動物にとても興味がある娘は、「カンガルーだ!」「カワウソだ!」なんて色々と学びながら散策ができとても充実していました。

動物園での様子

途中、娘は13時半から15時半頃まで寝てくれて少しのんびりできました♪

家に着き、お風呂や後片付けを済ませ、布団に入ったのは21時前です。

くたくたの中寝かしつけは…

授乳なしの寝かしつけは前回の記事でも紹介した通り、疲れもあってかあっさり騙されて寝てくれました☆

断乳に向けてまず始めた事はこちらから↓

Weaning2歳2ヶ月断乳に向けて動き出す!

夜中は何度か起きて、水を飲んでみたり、別の部屋に抱っこで移動してみたりとアクションしてみるとすぐに寝付いてくれたので、とても助かりました。

(うちの場合、疲れ切っていない状況だと大変な事になりそうな気配がありました…)

断乳当日のまとめ☆

今回は、断乳当日の状況をザっとまとめました。

断乳したら、しばらくは眠れなくなる状況があると覚悟していたので、私もくたくたになりましたが、動物園に行ってぐっすり寝てもらおう作戦は功を奏したと思います。

なぜなら、夜に何度も起きはするけど、すぐ寝てくれるという状況にできたからです☆

翌日の状況などは、また別の記事でまとめていきます♪

断乳記録32歳2ヶ月断乳実行!2日目から3日目の記録☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です