3歳で22時就寝って、子供の睡眠が短くなる事で影響があるのではないか?
不安にもなるし、他の子は何時に寝てるの?と気になります。
もっと早く寝てくれたら、家事の残りをササッと片づけられるのに。。と落ち込むことも。
なんで寝てくれないんだろう。と悩みますよね。
そんな子供との日々を「早く寝なさーい!」と怒らず、21時台に寝てくれるようになった理由についてをご紹介します。
この記事を書いてる人
- お母さん(34歳)
- 3歳5ヶ月(娘、年少児)
- フルタイム勤務
あんまりにも寝てくれないと3歳の就寝時間って、何時くらいなんだろう。。
他の子は何時に寝ることが多いんだろうと気になってきますよね。
平成22年に社団法人日本小児保健協会で行った調査で3歳の就寝、起床時間の結果がこちらになります。
(ちょっと古いですが参考までに)
寝る時間
- 20時 12.0%
- 21時 47.0%
- 22時 26.0%
- 23時 4.7%
起きる時間
- 5時前 1.6%
- 6時 22.2%
- 7時 56.6%
21時~22時に寝る子が殆どと言う事がわかりました。
「そうか、なら安心かも」と思いたいのですが、実際には21時くらいには寝て欲しいですよね。
子供に必要な睡眠時間を確保し、家事の時間も捻出したいので、色々と実践してみました。
3歳になり体力もついてきたのか、なかなか寝ません。
筆者はフルタイム勤務ですが、家事そっちのけでご飯を食べさせ、お風呂に入り、20時には布団に入る事を数ヶ月続けました。
その時に寝る前にしていたこと
- 絵本5~10冊読み聞かせ
- 今日のあった出来事を言い合う
- 寝たふり
- 子守歌を歌う
絵本を読むと寝てしまうと巷で聞いたので、試していたのですが何冊読んでも全く寝る気配がなく、結果21時半~22時の間に寝ていました。
対策をする前は、20時に布団に入りただ時間が過ぎていく事に対して、悶々と過ごしていました。
なんで早く寝ないんだろう
こんなに起きてて子供は大丈夫なんだろうか
なにか足りないから寝てくれないのかな
家事を早く済ませたいのに
と布団の中で寝たふりをして、寝落ちをしてしまう日々でした。
どんなに頑張っても21時半前には寝てくれなかった娘ですが、
今は寝る前の絵本1~3冊でよくなり、21時半頃には寝てくれるようになったんです。
以前と変わった点
- 寝る前に学習の時間を作った
- 布団に入る時間を20時半~21時に変えてみた
すると、布団に入ってから30分以内に寝てくれるようになりました。
学習と言っても書店で売っている「うんこドリル」やこどもチャレンジの「はじめてのワーク2・3・4歳」を購入し最初は試してみました。
学習時間は、お風呂から上がって寝る前かご飯を食べた後に行っています。
大体集中できる時間なので、学習に取り組んでいる時間としては15分くらいでしょうか。
ただ、
どの色鉛筆がいいかな~?
できたねシールどれにしようかな~?(1ページ毎に貼る事ができる)
と、学習以外にも選ぶ楽しさを味わう時間もあるので、正味30分くらい会話しながら過ごしています。
忙しい1日の中で子供と向き合う時間にもなり、結果として寝かしつけの時間も短縮できとても満足です。
21時台に寝てくれると家事を済ませることができ、少ない時間だけど一人でテレビを見たり、マッサージをしたりと過ごすことが出来るようになるだけで、日々の癒しができます。
あくまでも、うちの場合にはなってしまいますが、しいていうのであれば。
寝ない理由
- 体力が有り余っていた
- まだお母さんと一緒に遊びたかった
振り返ってみると体力が有り余っていて、尚且つ遊びたかった為、寝ない原因になっていた可能性があると思いました。
一緒に学習をすることで、頭を使い疲れ、お母さんと触れ合う時間に満足し、寝るのが早くなったようです。